よくあるご質問

岡山ガスWeb会員について

Q1. 岡山ガスWeb会員とは何ですか。
A1. 岡山ガスWeb会員は、岡山ガスが提供している会員制のインターネットサービスです。
Q2. 岡山ガスWeb会員ではどのようなサービスが利用できますか。
A2. ガス使用量とガス料金について過去の状況との比較や毎月のガス料金のご請求情報やご使用量の確認等ができます。また、ポイントサービス「OGポイント」がご利用いただけます。
Q3. どれ位の期間の情報が照会できますか。
A3. ガス使用量とガス料金の比較、ガス請求情報とご使用量については最大24ヵ月の照会が可能です。
Q4. 突然、ガスの料金や使用量が更新されなくなりました。なぜでしょうか。
A4. 最近お引越しされましたか。お引越し先の情報は自動で反映されません。岡山ガスWeb会員にログイン後、「ご使用場所切り替え」から、お引越し先の登録を画面に従って入力をお願いいたします。
Q5. サービスは有料ですか。
A5. サービスは無料です。ただし、サービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびインターネット接続料は、お客さまのご負担でご利用いただきます。
Q6. サービスが利用できない時間帯がありますか。
A6. 毎日am3:00~am5:00はデータ更新のため使えません。その他、システムメンテナンス等により、サービスをご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

会員登録について

Q1. 誰でも会員登録できますか。
A1. 岡山ガスとご契約いただいている、家庭用でご使用のお客さまで、ガス料金のお支払が口座振替・クレジットカード払いのお客さまがご利用いただけます。 お支払方法が払込のお客さまは、口座振替またはクレジットカード払いへの切替をお願いいたします。 切替がご希望の方は、下記までご連絡をお願いいたします。 なお、ガス使用契約の種別によりご利用いただけない場合があります。
Q2. 岡山ガスエネルギーを使っているのですが会員になれますか。
A2. 申し訳ありませんが、現在は岡山ガスの都市ガスをご使用のお客さまのみとなっております。
Q3. スマートフォン、携帯電話でも登録できますか。
A3. スマートフォンでもご利用いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話ではご利用いただけません。なお、スマートフォンでは一部、制限される機能がありますのでご了承ください。
Q4. 会員登録をしてからサービスが利用できるようになるまで、どのぐらいの期間がかかりますか。
A4. 岡山ガスの料金を口座振替でお支払いのお客さまとクレジットカード払いのお客さまでは、ご利用いただけるまでの期間が異なります。
  • 口座振替のお客さま
    会員申込の仮登録後、概ね2~3日程度でご利用可能です。登録完了時はお知らせメールが配信されます。
    ※ただし土日祝日を挟む場合は、さらに日数がかかります。
  • クレジットカード払いのお客さま
    会員申込の仮登録後、概ね2~3週間程度で確認でき次第ご利用可能です。登録完了時はお知らせメールが配信されます。
    ※ただし土日祝日を挟む場合は、さらに日数がかかります。
Q5. 会員登録用メールを受信した後、本登録をしないで放置していたらメール内のURLが無効となってしまいました。
A5. メール内のURLには有効期限がございます。URLが無効となってしまった場合、お手数ですが再度メールアドレスの入力から行ってください。
Q6. 登録したメールアドレスに会員登録手続きのご案内が届かないのですが、どうすればよいですか。
A6. 迷惑メール対策などで(受信拒否設定)を行っている場合、メールを受信できません。
受信拒否設定を解除していただくか、「@ogpoint-okagas.jp」のドメインを受信可能な設定にしてください。なお、一旦会員登録手続きを行った後では一定時間、再度登録を行うことができなくなります。上記で受信拒否を解除した場合も一定期間が経過するまでは会員登録の手続きができませんので、ご了承ください。
Q7. 申込みをしていないのに会員登録手続きのご案内メールが届いたのですが、どういうことですか。
A7. まずはご家族の方等がお申込みになっていないかご確認ください。それでもお心当たりがない場合は会員登録手続きのご案内メールを削除していただきますようお願いいたします。
Q8. 引越しをするのですが、どうすればよいのですか。
A8. 引き続き岡山ガスをご使用いただく場合は、岡山ガスWeb会員にログイン後、「ご使用場所切り替え」からお引越し先の登録を、画面に従って入力をお願いいたします。
現在のお客さま番号と供給先番号を登録していただくと、お引越し前後の情報を閲覧できるようになります。また、お引越し先でのポイントも加算されるようになります。
なお、供給先番号については「ガスご使用量のお知らせ」または「ご請求書」にてお知らせいたしますので、お引越し後の初回の検針までお待ちくださいますようお願いいたします。お引越しにより住所変更された場合には、岡山ガスWeb会員にログイン後、「会員情報」から会員情報変更のお手続きもあわせてお願いいたします。
Q9. 岡山ガスとの契約を廃止した場合、自動的に岡山ガスWeb会員も退会になるのですか。
A9. 岡山ガスとの契約を廃止しても、岡山ガスWeb会員は退会にはなりません。
退会をご希望の場合は、岡山ガスWeb会員にログイン後、「退会する」から退会のお手続きをお願いいたします。
Q10. 個人情報の取扱いはどのようになっていますか。
A10. 個人情報の取扱いは利用規約に定める利用目的の範囲内で利用させていただきます。また、お客さまの同意なく目的の範囲を超えて利用することはありません。
Q11. 岡山ガスとの契約が複数あるのですが、どのように登録すればよいですか。
A11. 複数のご契約情報の照会をご希望される場合は、ご希望される供給先番号の数分のご登録のお手続きをいただくことで照会することが可能です。契約ごとに登録のお手続きが必要になります。ただし1つのユーザー名で1つの契約(お客さま番号と供給先番号)のご登録が必要となります。

登録内容の変更について

Q1. パスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか。
A1. 岡山ガスWeb会員にログイン後、「パスワード再設定」からパスワード変更のお手続きをお願いいたします。
Q2. ユーザー名を変更したいのですが、どうすればよいですか。
A2. 岡山ガスWeb会員のユーザー名は変更できません。
Q3. メールアドレスなど、登録した会員情報を変更したいのですが、どうすればよいですか。
A3. 岡山ガスWeb会員にログイン後、「会員情報」から会員情報変更のお手続きをお願いいたします。
Q4. 岡山ガスWeb会員を退会したいのですが、どうすればよいですか。
A4. 岡山ガスWeb会員にログイン後、「会員退会」から退会のお手続きをお願いいたします。
再度サービスをご利用いただく場合は、あらためて会員登録手続きが必要となりますのでご了承ください。なお、退会された場合、その時点のポイントは、有効期限に関わらずすべて消滅しますのでご注意ください。

OGポイントサービスについて

Q1. OGポイントサービスの対象は。
A1. 岡山ガスの都市ガスを家庭用としてご使用いただいているお客さまで、岡山ガスWeb会員に会員登録していただいた方が対象となります。
Q2. OGポイントサービスを受ける手続きは。
A2. 岡山ガスWeb会員に会員登録していただくと、自動的にサービス対象となりますので、特に手続きは必要ありません。
Q3. OGポイントサービスの内容は。
A3. ガス料金、警報器リース料金のお支払い額によりポイントが貯まります。
貯まったポイントは、岡ガスクーポン・商品券・QUOカードへの交換や「Gポイント交換サイト」での利用ができます。 また、サイト内のアンケート・各種イベント参加などによりポイントが貯まることを検討していきます。交換商品も順次検討していきます。交換サイトをご覧ください。
Q4. ガス料金の支払を口座振替、クレジットカード払い以外でおこなった場合、ポイントはどうなりますか。
A4. ポイントは貯まりません。また状況によりご登録のお支払い方法が口座振替またはクレジットカード払い以外になっている場合は再度口座振替またはクレジットカード払いへご変更いただく必要があります。岡山ガスWeb会員サイト(OGポイント)にログインし、「ホーム」画面のご契約情報のお支払い方法をご確認ください。
お支払い方法のご変更は岡山ガスへご連絡いただくか下記のリンクからお手続きをお願いいたします。
なお、ガス使用契約の種別によりご利用いただけない場合があります。
Q5. 他社とのポイント連携は。
A5. 現在、ポイントを交換できる提携先は、Gポイント=ジー・プラン株式会社の1社です。
Gポイントの会員になっていただく必要があります。Gポイント会員になると約120社のポイントとの交換が可能になります。
Q6. 岡山ガスWeb会員を退会したらポイントはどうなりますか。
A6. 退会と同時にお持ちのOGポイントはすべて消滅します。
Q7. OGポイントの有効期限はありますか。
A7. ポイントを獲得した日が属する年度の翌々々年の1月31日まで(獲得から最大3年程度)有効です。
Q8. 貯まったOGポイントはどうやって確認できますか。
A8. 岡山ガスWeb会員のWebサイトにてご確認いただけます。また、ポイントご利用明細もご確認いただけます。
Q9. 父母が貯めているポイントと合算できますか。
A9. お客さまの保有するポイントを、他の会員のポイントと合算することや、他の会員へ譲渡することはできません。

ポイントを貯める方法について

Q1. どうすればポイントが貯まるのですか。
A1. ポイントが貯まるメニューは下表の通りです。
メニュー
頻度
内容
ご愛顧ポイント
ガス料金
毎月
ガス料金のお支払い
100円(税込)につき1P
警報器リース
毎月
警報器リース料金のお支払い
100円(税込)につき1P
獲得ポイント
入会
入会時のみ
「岡山ガスWeb会員」にご入会
200P(期間によって特別加算あり)
情報登録
1回/年
家族構成など会員情報の追加のご登録
検討中20P
アンケート
都度
アンケート(随時)へのご回答
検討中P※
イベント来場
都度
対象イベントへのご来場
検討中P※
※アンケート・イベントの内容により貯まるポイント数を変更
Q2. アンケートポイントは、いつ貯まりますか。
A2. アンケートの実施は、Web会員サイトやメールマガジンでお知らせします。 対象のアンケートにご回答いただきますと、所定のポイントが付与されます。
Q3. イベント来場ポイントは、いつ貯まりますか。
A3. 対象になるイベントの開催は、その都度、弊社ホームページやメールマガジンでお知らせします。 ご来場いただいたWeb会員様には、1ヶ月以内にポイントが付与されます。(Web会員様の確認のため、会場でアンケート等のご記入をいただきます。)
Q4. ガス料金、警報器リース料金のお支払い額によりポイントはいくら貯まりますか。
A4. ガス料金、警報器リース料金のお支払い額100円(税込)につき「OGポイント」1ポイント貯まります。(端数は切捨て)
Q5. ガス料金、警報器リース料金のポイントはいつ貯まりますか。
A5. 岡山ガスWeb会員への入会が確定した翌月検針分のガス料金や警報器リース料金のお支払い額から、当社がお客さまのご入金を確認した時点でポイントが貯まります。
Q6. 岡山ガスで以前に契約していた料金に対してポイントは貯まりますか。
A6. 岡山ガスWeb会員への入会後からの料金に対してポイントが貯まります。入会前の過去の料金に対しては、ポイントは貯まりません。

OGポイントの利用方法について

Q1. OGポイントは何に利用できますか。
A1. 貯まったOGポイントは、岡ガスクーポン、商品券・QUOカードなどへの交換に利用できます。
※岡ガスクーポンは岡山ガスグループで使用可能です。またポイント交換品については各交換品の詳細を参照してください。
Q2. 貯まったポイントをガス料金の支払いに利用できますか。
A2. ガス料金のお支払には利用できませんが、交換できるメニューについては、順次検討し導入してまいります。
Q3. 交換申請の変更・取消はできますか。
A3. ポイント交換申込後の変更・取消はできません。
Q4. 商品が届くまでどの位かかりますか。
A4. 商品発送は、お申込みから1ヶ月程度を予定しております。
Q5. ポイント交換の商品はどんなものがありますか。
A5. 「OGポイント」交換サイトにて、公表中です。
Q6. 岡ガスクーポン・商品券・QUOカードは何ポイントから交換できますか。
A6. 「OGポイント」500Pから交換商品を用意しています。
Q7. 岡ガスクーポンが使用できる店舗はどこですか。
A7. 岡山ガスサービスショップ各店、岡山ガスショールームでご利用いただけます。
サービスショップ各店 https://www.okagas.co.jp/family/shop
岡山ガスショールーム http://asparagas.jp/
をご覧ください。
Q8. 岡ガスクーポンに有効期限はありますか。
A8. 有効期限はあります。発行されて6ヵ月間有効です。失効にご注意ください。

ユーザー名やパスワード忘れについて

Q1. 登録してあるメールアドレスを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
A1. 「岡山ガスWeb会員」にログイン後、会員情報画面からメールアドレスを確認してください。
Q2. ユーザー名を忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
A2. ログイン画面左下部の「ユーザー名を忘れた方」より、「お客さま番号」「供給先番号」を入力しメール送信をお願いします。 ※あらかじめ「ガスご使用量のお知らせ」のご用意をお願いします。 返信メールにてユーザー名をご連絡いたします。
Q3. パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
A3. ログイン画面右下部の「パスワードを忘れた方」よりパスワードの再設定を行って下さい。
Q4. パスワードを間違えてしまいログインできなくなった。
A4. パスワードを5回以上間違えると、ロックされてログイン不可となります。1時間後にロックが自動解除されますので、解除後に再度ログインをお願いいたします。

その他

Q1. その他の質問・お問い合わせ先
A1. 下記のお問い合わせフォームにメールにてお願いします。
Q2. 会員登録すると「ガスご使用量のおしらせ」はどうなりますか。
A2. 「ガスご使用量のおしらせ」は今までどおり発行させていただきます。
Q3. システム動作推奨環境(以下のWebブラウザ最新版の環境を推奨)
A3.
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  • Microsoft Edge
  • Google Chrome(Android端末をお使いの方)
  • Safari(iPhone端末をお使いの方)
※スマートフォンやタブレットでも利用可能